2005年06月03日

カミュ XO スーペリア 700ml 40度(Camus XO Superieur Cognac)

唯一の独立系家族経営大手コニャックメーカーであるカミユ社は、最も伝統を重んじている大手コニャックメーカーと言われています。カミユ社のコニャックは、今も昔もボルドリー産コニャックを最も重要に捉え、その「エレガントでパワフルなスミレの芳香」「コシが強いが、まろやかで上品な口当たり」が特徴。そして、優雅で繊細なアロマを得るために、グランド&プティットシャンパーニュを加える。その際立った品質から、ロンドン国際ワイン&スピリッツ コンペティションに3回出場し、3回とも金賞を受賞している。カミユが「世界最高のコニャック」と言われる所以だ。

■1863年の設立以来、140年に亘り、カミユ社は家族によって所有、経営されてきた伝統企業。(現在唯一の家族経営大手コニャックメーカー。)そしてどの世代にも、「葡萄作りから、口に入れるまで」の精神と、最高品質へのこだわり、カミユ・ブランドの伝統を世界に広めたいという熱い思いが引継がれています。いまや五世代目がしっかりと根付き、カミユ家は“コニャックの名門”の名にふさわしい存在となっています。
 
■初代:ジャン-バティスト・カミユ
1863年、自分の造るコニャックが最高の品質であると確信した「ジャン-バティスト」は、地区内の他のワイン農家と共に“ラ・グランド・マルク”という名の共同企業を創立、熟成したコニャックを自分達の手で出荷し始めました。“ラ・グランド・マルク”の最初の市場のひとつは英国で、当時は樽で出荷されていました。

■2代目:エドモンド・カミユ
彼はボルドリー地区に本拠を置き、品質の高さを維持することでカミユを名高くしただけではなく、フランス全土へとその販売を広げました。とくにパリでは、カミユ・コニャックは最高のレストランやキャバレーで取り扱われるようになりました。1913年、彼は会社設立50周年を祝ってジュビリー・ブレンドを作りました。このブレンドは、今日でもカミユ・ジュビリーのクリスタル・デカンターで販売されています。先見の明のあった彼により、カミユ社は樽ではなく、ボトルでコニャックを出荷する最初のコニャック会社となりました

■2代目:ガストン・カミユ
兄が生産を担当する一方で、弟ガストンはカミユ・コニャックの市場拡大を目指し、東欧にまで及ぶヨーロッパ全土への輸出を始めました。カミユはロシア最後の皇帝宮廷ご用達コニャックの指定を受け、その後、革命、戦争、政治変動、そして経済危機を経た今もなおロシアでの確固たる地位を保っています。

■3代目:ミッシェル・カミユ
1959年、彼はカミユ社がフランスのワインとスピリッツのソビエト連邦への独占販売権を持ち、逆にロシア産スピリッツのフランスへの独占輸入権を持つという契約を結びました。

さらに 1960年代初め、彼はこの免税店市場に対する具体的な戦略を立て、今では世界中の空港売店でおなじみとなったリモージュ焼きのデカンターやバカラのクリスタル・デカンターに入った製品を投入しました。今日でも、カミユは世界中の免税・海外旅行市場の主導的地位を保っています。

■4代目:ジャン-ポール・カミユ
カミユ家の4代目、ジャン-ポールは1977年にカミユ社社長およびマスターブレンダーになりました。免税市場での強さを基に、ジャン-ポールはカミユ社にとって“最後の未開拓地”であるアジア各国の国内市場におけるカミユ・ブランドの確立に力を注ぎました。彼は日本、中国、韓国、そしてマレーシアを広く旅し、この価値ある成長市場でカミユ・コニャックの販売促進に努めました。彼の疲れを知らない努力によって、カミユはアジア全体で代表的なプレミアム・コニャックとなっています。

■5代目:シリル・カミユ
シリルは先代のジャン-ポールが退くまで、国際マーケティング兼開発ディレクターでしたが、2003年に5代目社長に就任し、現「マスターブレンダー」にも任命されています。業界では、コニャックの“イノベーター”と呼ばれ、その偉才への期待が高まっています。
写真 商品名 価格 ショップ名
【8時間限定セール】25095円のカミュ XO スーペリア 700ml 40度(Camus XO Superieur Co...
3,999 円 税込、送料別、在庫なし お酒の大型専門店 河内屋
河内屋だからできる驚愕のタイムセール! 4月1ヶ月で600本以上販売
COGNAC CAMUS XO SUPERIEURコニャック カミュ XO スーペリア
5,600 円 税別、送料別 あさの酒店
ブランデー ブランデー
【特売中】カミュ XO スーペリア 700ml 40度(Camus XO Superieur Cognac)
5,290 円 税込、送料別 お酒の大型専門店 河内屋
ブランデー・コニャック品揃え200種類以上 カミュ 各種(CAMUS)

andrew1130 at 16:23│Comments(0)TrackBack(0)ウイスキー 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
moko
Love!
交渉人 真下正義 プレミアム・エディション(初回限定生産・50000セット)
ayumi hamasaki ARENA TOUR 2005 A〜MY STORY〜
踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX(初回限定生産)
GBA ゲームボーイミクロ 各色 9月13日以降出荷予定
 
Categories
ビッダーズ
 
 
 
RSS
RSS